2007年01月28日

椿姫

200701281409001.jpg 今日はたんぽぽの撮影会でした♪
大仙公園は仁徳天皇陵も近くて、日本庭園がとっても綺麗!

 今日のテーマは「椿姫」

 私の中で椿って”我が儘な華” 
椿は昔おばあちゃんの家に咲いたんだけど、おばあちゃん曰く
 
 花の神様が、桜と椿と○(忘れた)の花に綺麗に咲くコツを話しました。一枚ずつ散りなさいという教えのときうっかり寝てた椿はその教えを守れず、花ごと落ちるそう…。
 教えを全部聞いてたのは桜だけで、だから桜はお花見してもらえるのだと…。
 だから人の話はちゃんと聞きなさいって教えだと思うんだけど、う〜ん中途半端に思い出せずジレンマ!
 
 散り方はイマイチでも咲いてる椿は美しい!
 
posted by まゆまゆ at 21:52| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ツバキって花の首からポロッって落ちるじゃないですか?
だから、、昔の武士の間では嫌われてる花だったそうです
魚のさばき方でも関東では背中から切りますが
関西では腹から切るもんね〜
関東がセップクおおかったのかな?
Posted by ととろ・ポルコ at 2007年01月28日 23:19
今日僕も椿見てきました。
もう一つの花ひょっとして牡丹じゃないですか?
牡丹も花ごと落ちるから。
花の首ごとと散るから不吉だとして武家の庭には植えられなかったそうな、綺麗なのに。。

でもトップの写真、まゆまゆ「華道」でも始めたのかと思いました。
Posted by たっちゃん at 2007年01月29日 00:04
へぇ〜良い事聞いたわぁ〜また1つ勉強できた
今日は、この歳にしてボードデビュー!!パチパチ
ケツ痛いし!筋肉痛だぁ〜!!今まさにこうしている時もケツ!!痛い・・・・イタイ
Posted by おやじ at 2007年01月29日 00:08
ととろ・ポルコさん>そぉなの〜?ブルブル。椿にそんなイワクが〜!!
Posted by まゆまゆ at 2007年01月29日 07:01
たっちゃん>華道、縁ないなぁ。たっちゃんはどこで椿見たんかな?私はやっぱ赤い椿が好きだけど、斑のも綺麗だったなぁ〜。牡丹て…どんな花だったかしら?!確か花札であったよね!
Posted by まゆまゆ at 2007年01月29日 07:04
おやじさん>パチパチ!!(゜ロ゜)凄いよ!私は滑りものダメやわぁ!あみーごの両親はなんとスキーのインストラクターだったらしいよ!プチ情報
Posted by まゆまゆ at 2007年01月29日 07:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32305424

この記事へのトラックバック

NEWS手越祐也 未成年喫煙疑惑【画像】
Excerpt: 活動を再開したばかりのNEWSの手越祐也(19)に喫煙疑惑が発覚!発売中の「BUBKA」が目はあえて隠してあるが、彼の喫煙写真が掲載されている。 髪型は今と異なるものの、左利きである手越祐也と、..
Weblog: NEWS手越祐也 未成年喫煙疑惑 【画像】
Tracked: 2007-01-31 16:37
×

