2007年01月25日

モッチン

200701251640000.jpg餅が上手く焼けません(/_;)
魚焼き網で焼くと黒焦げなったから、レンジでチン(モッチンね!)したら爆発!!
皆ど〜やってんの??!

今日は朝ラジオから帰って、目覚ましテレビ付けたらトロの旅で佐賀だったよ。
次に読売テレビ付けたら、佐賀の発明夫婦の特集やってた☆

佐賀のがばいばあちゃんもブームだし、佐賀県のキャッチフレーズ「探して下さい佐賀県」も変わる日近いかも?!
もちすすり(佐賀の正月の恒例行事で熱い餅を一気に呑み込む!が…毎年お年寄りの死人が出ます)が流行る日も近い!!

そしてもっちりブーム到来!(モチっとした体型、例、私)
posted by まゆまゆ at 16:56| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはひどぃな・・・・・笑
もちってトースターじゃなかったっけ?
電子レンジでもトースターボタン押してからとか。
フライパンでもできるのかなぁ?(^O^)
Posted by ファッサァ〜♪ at 2007年01月25日 17:06
おひさしぶりー!
うちでは、お餅はオーブントースターで焼くよ。
チンするときは、どんぶりに入れてお湯の中でやね。あべかわ用に。
Posted by こぢま at 2007年01月25日 20:26
がばいばあちゃんに続く佐賀のヒロインは
まゆまゆですかねぇ。

佐賀のがばいまゆまゆ!

がんばれ〜
Posted by いっくん@東大阪 at 2007年01月25日 20:39
餅は、蓋付きの魚焼きが一番ですが
オーブントースターでも焼けますよ
無ければ、フライパンに網のせて蓋をして焼く

日曜日に友達の和菓子屋さんに注文した美味しい寒餅を買いに行きます!えび、のり、ごま、黒豆、うるもちです
餅は冷凍しておけば、いつでも美味しく食べれます
冷凍物をメッセには持って行けないので残念!
Posted by 余暇は写真家(やま) at 2007年01月25日 20:46
僕は主にオーブントースターです。
でも昔は魚焼き網で焼いてたよ。
「魚は殿様に、餅は貧乏人に焼かせろ」って言うくらいで魚は焼き目が付くまで動かさないのが普通だけど、餅はショッチュウ裏返したり動かしながら焼くんですよ。
またチームのガレージで餅焼いて食べたいな〜 o(^o^)o
Posted by たっちゃん at 2007年01月25日 22:29
お餅はあまり好きでないから食べないんですが
普通に焼き網で焼くと美味しいと思うんですが
やっぱ、まゆまゆは料理上手ではないんですね
同居人は焼いてくれないの?
Posted by ととろ・ポルコ at 2007年01月25日 22:58
こんばんは!!!チキン南蛮なつかしいとね?

まあ関西でもチキン南蛮とか食堂でもあったりした

けんど、宮崎のが一番おいしかった、ああ、黒霧島の

お湯割と地鶏が最高でした!!!もうあの頃には戻れん

とよね!!!今は横浜、横浜、横浜のいいところをみ

つけるしかないとよね、中華街で豚まんを買って、山下

公園を散歩する、これも最高っすよ!!!

なんか自分のことばっかでごめんね!!!ではまた。
Posted by あっきー at 2007年01月25日 23:04
うちも網焼きです☆
小まめにひっくり返せば程よく焦げもできて美味しいですよ♪
Posted by なんちゃってレーサー at 2007年01月26日 00:02
ファッサー〜♪さん>そうか!トースター?明日はトーストに挑戦!

こぢまさん>凄い!それ美味しそう!!そしてきな粉つけたらグッドだね!!早速ゲット!

いっくん>がばいが流行る日が来るとは!がばい昔からがばいをがばい使ってたよ!

やまさん>きゃーよだれがあ!それってストーブの上で焼くやつだよね!大好物だったの思い出した。
実家でしか食べた事ないんだけど、いろんな種類があって、懐かしいなあ〜

たっちゃん>そんなことわざが??奥深いのね!焼き芋も焼きたいな♪

ととろ・ポルコさん>くみくみは今実家に帰ってるの。だからあみーごが今日も来てるよ(笑)
私は料理上手だってば〜!味付けは。

あっきーさん>中華街もうらやましかよ。大阪は豚マンが主流よ。551だね。初めて食べたときは感動!ゴマ団子最高〜♪

なんちゃってレーサーさん>手間を惜しんだらダメなのね。今度はじっくり焼いてみよう★★

Posted by まゆまゆ at 2007年01月26日 01:22
もちもち!!僕は最近もち食べて無い!
もち本当です・・・?
Posted by おやじ at 2007年01月26日 01:32
餅か〜?
今減量してて食べてませーん 海外でかなり 太りました
餅は 火鉢で網のせして それから茶碗に入れて 茶と塩をかけて食べるのと 砂糖醤油をつけてまた焼くものが俺は好きです でもまゆまゆ、が もっと好きです。
Posted by ヒロ at 2007年01月26日 07:33
おやじさん>もっちで?(苦しい?)

ヒロさん>海外で何食べてたの?やっぱポテト??
ヒロさんてば、おちゃめさん♪
Posted by まゆまゆ at 2007年01月27日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32090636

この記事へのトラックバック

諦めなければきっと・・・・・このサイトがあればもう安心!様々なカードローンや消費者金融を案内いたします
Excerpt: ランキング方式にて消費者金融を案内 ★★..
Weblog: ランキング方式にて!消費者金融を案内
Tracked: 2007-01-27 06:25
×

