2006年05月17日

母の日

 今日は母の誕生日です。
危うく忘れかけてました!

 私は大阪に出てくるまで、あまり母を好きではありませんでした。
それは、数々のトラウマなエピソードのせいです。

 私の母はとにかく元気で、足も速く運動神経も抜群で、昔は棒高跳びの選手だったそうです。なぜなら、高校の川を挟んだ裏に家があり、遅刻寸前に家を出て、物干し竿を使って川を飛び越え学校に通っていたからだそう…。
 幼稚園の運動会では、親子競走でこけた私を引きづって優勝をもぎ取った母。。。

 そんな陽気な母はおっちょこちょいで、私が小学生のとき、初めて友達の家に遊びに行ったとき、母は内気な私に友達がいるはずないと勝手に勘違いし、学校や警察に通報し、私は誘拐事件として捜索を受けました。
 何も知らずに楽しく帰って来た私の、その後の怒られっぷりはトラウマソノ1となりました。

 さらに、トラウマソノ2、近所のイベントで母がカラオケを歌うというので、妹と見に行くと…母は手ぬぐいを頭に付け、ひょっとこのようなかっこうで『オヨネーズ』を熱唱…。
 優等生だった私と妹は、顔を見合わせコソコソと会場を後にしました…。

 初めて母に贈ったプレゼントのブローチは半年後の私の誕生日に、これ誰かに貰ったけどいらないからあげる…と返され(悪気は無かったと思うけど)父兄参観には、あり得ないオレンジの派手なスカートで現れるし、、私が怒ると仮病を使うし(すごい迫真の演技で何回も騙された!)

 とにかく、子供の頃は理解に苦しみましたが、大阪へ出るとき、大阪まで見送りに来て、いぼ痔が悪化し、帰りのバスで母が泣き笑いで帰る姿を見て号泣。
 いまだに母にはかなわないなあ…おめでとうお母さん☆



 


posted by まゆまゆ at 22:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ、まゆまゆは凄いですよね〜
人間観察が凄い!なんか、まゆまゆとは性格が全く反対の人の様な感じですね!!
ととろはまゆまゆの魅力って本当にゆっくり話してみればすごく分かると思うんです
この前の撮影会みたいなバタバタの時間では分からないでしょうね?
オフ会みたいなの無いかな?
今度の撮影会は雨みたいですね
Posted by ととろ・ポルコ at 2006年05月17日 23:18
初めまして5月20日の撮影会2部のみですが参加させていただきます。お会いした時は宜しくお願いします。
定番ボーズがあるのでよければしていただければ嬉しいです。
どんなポーズかはマズさんに聞いていただければわかると思います。もちろんGENさんもわかってます。楽しみにしています。
Posted by 鹿煎餅 at 2006年05月18日 07:43
ととろ・ポルコさん>母が気分屋さんだったから、人間観察ってゆうより、顔色を伺う子供だったんだよね(>_<)そして理不尽さを身に染みたよ。アハハ。オフ会かぁ〜呑んべぇだから、皆酒とツマミ持ち寄りとか?(笑)
Posted by まゆまゆ at 2006年05月18日 08:50
鹿煎餅さん>こないだテレビ番組で青田典子がやってて、古!ってつっこまれててちょっとショックだったよ。。逆に新しいはず!!ポーズいいのあったらよろしくね〜ぱくっちゃおう!シメシメ
Posted by まゆまゆ at 2006年05月18日 08:54
貴方にもしっかり受け継がれてるはず・・・母の遺伝子!
Posted by TRYある子 at 2006年05月18日 17:14
今週末の撮影会申し込みました
雨みたいなんで不安なんですが頑張りましょう
v(。・ω・。)ィェィ♪
Posted by ととろ・ポルコ at 2006年05月18日 22:18
TRYある子さん>がーん、そんなめちゃくちゃ?

ととろ・ポルコさん>雨ならミストサウナな感じで(笑)会えるの楽しみにしてるよ
Posted by まゆまゆ at 2006年05月19日 00:17
ははっ、まゆまゆママのエピソード
すごいね、逆に尊敬(爆
Posted by どけん at 2006年05月19日 23:35
え〜〜〜!!私と2日違いの誕生日。
お父さんも5月生まれじゃなかった?
しかも『ヒロシです!!』
お母さんっていわゆる豪快?さが頼もしいですね。
その母あって今のまゆまゆがあるって感じですか?!(ねえ〜TRYある子さん。爆(*^。^*)

しかし、なんか共通することが多いと運命的なものを感じますね(^_-)-☆
Posted by ヒロカメ(亀) at 2006年05月21日 23:24
どけんさん>母強し…だよ。

ヒロカメさん>ほんと凄い!というかヒロカメさん誕生日おめでとう!!
次ぎ会ったときは♪ハッピーバースデー♪なお祝いを!!
Posted by まゆまゆ at 2006年05月22日 01:05
お〜〜!?
どんなお祝い??o(*^▽^*)oエヘヘ!
楽しみにしてま〜す!!(⌒▽⌒)アハハ!

お母さん元気にしてる?
九州にも学生時代に写真部の合宿(五島列島や対馬・壱岐)で行ってその後、仲間と旅行したり、会社の同期の田舎に遊びに行ったり結婚式に出席するのに熊本に行ったり古くは高校の修学旅行(別府−熊本−長崎)と結構行ってましたね。
またふるさとの話聞かせてね。

お祝い期待してます(爆)
Posted by ヒロ亀@仕事終わり at 2006年05月22日 20:27
ヒロカメさん>あらあ、佐賀には…??
お祝いは楽しみに待っててね♪
Posted by まゆまゆ at 2006年05月23日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

